子守唄

昨日からのつづき。
【あらすじ】
「くびちょんぱ」の「ちょんぱ」について考えていたが、なんとなく、ちょんぱの「ぱ」は、ポップすぎる気がしてきた。
=====
「くびちょんぱ」のちょんぱっぷりを損なわず、他の言葉に出来ないだろうか。
今考えた「つぶし」「しるめ」「ざざ」をあててみよう。
「くびちょんぱ」

「くびつぶし」
「くびしるめ」
「くびざざ」
うん、なかなかいいのではないだろうか。
これらは半濁音でないし、なんとなく区切れている感、切れてる感、切れちゃってうわー感が出ている。
「しぼり」「投げ」「リリース」なんかは、どうだろう。
「くびちょんぱ」

「くびしぼり」
「くび投げ」
「くびリリース」
・・・なにか、こうもくびちょんぱについてばかり考えていると、少し怖くなってきた。
もうやめよう。
今のところ、最良は「く     び」だ。
=====
以上、怖くなったので「くびちょんぱ」関連の話は終わりにしたいと思う。
とはいえ、解決せなんだことが。
「ちょんぱ」の出生の、秘密。
たいてい「くび」に対してしか使われない雰囲気の、謎。
目の前の石を蹴ってしまう、男子小学生の狩猟本能の、はけ口。
思うに、どうせどこかの役所の人なんかが「はさみでちょんと切ったら、ぱっとできる」とかいうのを女性の同僚に、おもしろ風に言ったんだろう。
それを俺が何も知らずに無垢な心で由来を追い続け、ねずみ取りにかかったんだろ!?。
え!?。
いいさ。
そんな役所の人は、どうせひょうきんキャラで楽しいんだろうさ!!。
「やまもっちゃん」とかなんだろうさ。
でもな。
俺のちょんぱに対する、ここ45分くらいの調査のことも、考えてみてくれよ。なあ。
確かに、素晴らしく人生の汚点だよ。でもな・・・。
♪わかってくれとは言わないが、そんなに俺が悪いのか!?。
・・・誰に怒っているんだ、この「俺」は・・・。

「子守唄」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    「ちょんと切ってぱっとできる」首ちょんぱの由来は役所の人の言葉で無垢な心の45分の成果を認めます。
    でも、「首ちょんぱ」から小林亜星の「パッとサイデリア」を思ってしまうオレはどうしたら?

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >小林亜星の「パッとサイデリア」
    こりゃ、とんでもなく懐かしいアイテムが出てきましたね・・・
    ただ、どうも首ちょんぱとは「ぱ」しか合っていないような・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です