時間感覚

みなさんもご存知のように、エルフは長生きです。
どのくらい長生きかというと、500歳くらいまで生きる、ということでいいんじゃないでしょうか。
人間と比較すると、だいたい5倍です。
「それはすごい。さぞかし、有意義な時間を過ごしているのでしょうね。」
軽率な発言ですね、臼井さん。
実は、そんなことありません。
私たちと彼らの生い立ちを見比べてみましょう。
まず、この世に誕生したときです。
人間「バーブー」
エルフ「バーーーーーブーーーーー」
5倍です。
彼らが発したいのは同じ「バーブー」ですが、エルフは「ーーーーーーーー」分、かかってしまうのです。
次に、小学校です。
人間:九九
エルフ:四五四五
各5倍です。
覚えることよりも、1×1から言っていくことや、書き取りが大変です。
エルフ達は小学30年生までの時間のうち、5%を四五四五書き取りに費やすのです。
中学校を見てみましょう。
人間:障害物競走
エルフ:障害物競走
一見同じですが、エルフの方は、5倍危険になっています。
網くぐり・・・電流が流れています。
平均台・・・設置高度と距離が5倍です。
パン食い・・・20%の割合で釣り針になっており、50%の割合で、疑似餌です。
跳び箱・・・中に人がひそんでいます。
ハードル・・・これだけは横に5倍伸びているのみとなっています。
白い粉から飴探し・・・白い粉が毒になっています。
成人してからはどうでしょう。
人間:成人式
エルフ:市長から「これからもお元気で」という手紙が来る
我々の感覚だと、5倍長生きなんだから、成人のときは20×5=100歳がエルフにとっての成人では、と思われます。
しかし、彼らの世界でも100歳からは、人間のそれと同等の扱いとなってしまうのです。
そして、そこから寿命である500歳までは、世間話に費やす時間が5倍だったり、袋から出たネギの長さが5倍だったり、モチも5倍伸びたり、5倍疲れやすくなったり、5倍長い距離、渋滞になったりしてしまいます。
どうですか、白井さん。
ああ、臼井さんでしたね。
有意義じゃない、とは言えないですが、我々がエルフに対して有意義ですね、とは言えなさそうですよね。

「時間感覚」への3件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    エルフってなんだか知りませんが、四五四五なんて覚えられませんし、小学30年のうち、それを費やすですと!びっちり算数!オレは自殺します。
    電車の外枠?でネコの足跡を見つけた件はうらやましくて悔しいです。
    それと、電車での居眠り対処方のハウツー本を出版したらいいのにと思いました。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    名前が入ってませんでした。
    またエルフについてですが、ばーちゃん(96歳)は生きているのが飽きると言ってました。
    ふぅ、エルフじゃなくてよかったです。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >>エルフってなんだか知りませんが
    妖精のたぐいみたいです。
    いません。
    >>四五四五なんて~
    32×29あたり、どう言えばいいのかわかりません。
    "さじゅにんにく"とかかも。
    >>居眠り対処方のハウツー本
    付録は水平器です。
    あれから、本当に誰かの頭に水平器がのせたくて、しかたがありません。
    >>ばーちゃん(96歳)は生きているのが飽きると言ってました。
    ふ、深い!!。
    そしてなんだ、そのいさぎよさ。
    高齢者が飽きるなんて、今後の日本のことを考えたら、大問題ですね。
    高齢者を飽きさせない地域づくりをしていきましょう。
    特に何も出来ませんが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です