液状砂糖

「菓子パンとは何か。それは上からかけられた液状砂糖である。」
ヘッセ、車輪の下の冒頭で語られる真実である。
このように、古くから多くの人々を魅了し続けてきた「菓子パンにかけられた液状砂糖」。
僕もそんななかのひとりで、菓子パンセレクションでは、この液状砂糖の存在がかなりの決定権を持つ。
この「液状砂糖」について、いつか何か書こうと思っていて、実際今がそうなのだが、ある問題が解決できずに困っている。
名前がわからないのだ。
確かあいつには名前があり、以前ドーナツ屋で働いていた知人がぽろりと言っていた気がするのだが、思い出せない。
ということで調べてみたところ、アイシングというらしい。
・・・知人のぽろりを聞いていたわりには、ぴんと来なくて情けないのだが、それにしても知名度が低いんじゃないだろうか。
人にアイシングの説明をするとき、多くの人は、冒頭の僕がそうであったように「液状砂糖」とか「甘だれ」とか言ってしまうだろう。
だが、本人は「この言葉では的確にアレ(アイシング)のことを示すことはできていない」と考えており、「自分がアレが好きなことを、ちゃんと伝えられているだろうか。」と不安になるのだ。
そして、本人も含め、ほとんどの人は「アイシング」を知らない。
もちろん、かろうじて他方が「アイシング」を知っていたとしても、それは何の不安材料の解決にならない。
ある喫茶店で。
A「僕、好きなんだよね。アイシングかかってるやつ。」
B「I sing かかってるやつ・・・」
Bは喫茶店で流れていたBGMのCDもしくはitunes Storeギフトカードを買ってきて、Aに送るだろう。
僕はそんなBを見たら、その発想に敬意を払い、超褒めるだろうが、やはり解決になっていないことを痛感するだろう。
パンの代わりにCDが置いてあるのだから。
もちろん、Bが打撲や筋肉疲労などに関するほうのアイシングを発想してしまったら、次にAに会うとき、相応の準備をしてくることが予想され、不安は解決されない。
この問題の解決法は、やはりアイシング名の普及だ。
菓子パンパッケージに「アイシングかかってます」的なプリントがあれば、かなり知名度が上がるのではないだろうか。
頼む、全国アイシング協会。

「液状砂糖」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    オレ的には「甘だれ」がグッときますが。
    頼む、全国甘だれ協会(教会?)
    ヘッセが菓子パンの甘だれのことを書いていたとは知らず、勉強不足でした。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >>頼む、全国甘だれ協会(教会?)
    いや、協会ですね・・・。修正しました。
    ちなみに「車輪の下」については、そのタイトルのよくわからなさが好き。
    それだけで登場させてしまいました・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です