昨日、お祝いの席でのコメントについて書いた。
これも数日前に書いたが、僕が人前でしゃべるときは
何も考えずにしゃべる→余計なことをいい、怒られ反省する。
考えてしゃべる→聞くほうもしゃべるほうもつまらない。
という、いいこと全くなしの状態になることが多い。
先日のお祝いコメントはほぼ「何も考えずにしゃべる」だった。
あのあと、「こうしたらいいんじゃないか」というのをメモっていた(!!)ので、それを書いてみる。
「お祝いの品として、マリオカートのハンドルを渡す。」
??????????????
えー、僕は○○さん(祝われ者)の後輩のnimbusと申します。
以前より大変お世話になりまして、まぁこうめでたいことになりましたので、ここにいる仲間とともにプレゼントを贈ろうか、ということでひとつ、ご機嫌をうかがおうかというしだいでして。
はい。
まず、ここにいる、○○さんにお世話になったメンバの紹介を少しだけしたいと思います。
えー、向こうから、小遊三。
小遊三は昔、○○さんと道に落ちていたざくろを食べたことがあるそうです。
次に好楽。
好楽は全裸愛好会という団体に所属しておりまして、彼の歩いた後には彼の衣服しか残されていないという、ハイクオリティな性癖の持ち主でございます。
次が昇太ですね、
昇太は誰よりも早く、CDのラップをはがすことができるという特技を持っております。
最後が歌丸。
見た目まんまですね。
はい、こうして○○さんのお祝いということで、オールキャストでお送りしておりますが、あいにく私の、プレゼントを持つ手がだれてまいりました。
このプレゼントをお渡しすることで、感謝とお祝いの礼とさせていただきます。
??????????????
僕はこれから小一時間、自己嫌悪でアメトークを見ても笑えないだろう。