ひねもす

恥ずかしながら小生、「ひねもす」という言葉を動詞、しかも、なんとなくマイナスイメージのある動詞、と思ってました。
「和夫、ちゃんと宿題やりなさい。」
「なんだよ、ちゃんとやっときゃいいんだろ!!」
「なに、ひねもしてんのよ、ほら、すぐに!!」
こんなだ。
この「ひねもす」。
調べてみると「終日」のこととか。
またおりこうに近づいてしまった。
ところで、コイツを英語で表すと「all day」となってしまう。
日本人からすると「一日中、遊んでたんだね」では「all day」でよさそうだが、「ひねもす、遊んでたんだね」のときは少し、「all day」では伝わらない気がする。
「ひねもす、遊んでたんだね」というからには、絶対禁じられた遊びのはずだ!!。
ということで、またおりこうから遠ざかってしまった。

「ひねもす」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    まぁ!オレも否定語で名詞だと・・・。
    「あいつ、ひねもす奴だな」とか卑怯な人のことを言うと思ってました。
    ありがとう。おりこうになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です