現在保持している話は、長くてめんどいので、今回はどうしようかと書きあぐねている。
さて、管理者ページを今見ているわけだが、ここでできる、ほとんどの機能を、僕は知らない。
例えばこのページの上の方に「トラックバックテーマ」というものがあり、見るものに「あなたは猫派?、それとも犬派?」みたいな選択を求めてくる。
何かレスポンスすると、知り合いが増えたりするのだろうか。
それはとっても、いいこと。
でも、今日のテーマはどうも違うことが気になる。
今日のテーマは「あなたは使い捨て傘派?ちゃんとした傘派?」だそうだ。
そもそも傘に使い捨てがあるという認識が無かったのだが、それよりも際立つのは、以下2点である。
・語呂の悪さ
・ちゃんとした傘の呼び方
「ツカイステカサハ」
個人的には、だいぶな語呂の悪さである。
ビニール傘と書くにはいかなかったのかもしれない。
僕だって、こう言う以外に、どう言い回せばいいのか、わからない。
ただ、なんとも、慣れ親しんだ言葉から構成されたものという感じがしない。
文字を見ないで棒読みを聞かされたのち、誰かに「アイヌ語で獲物を見つけたぞ、という意味です」とか言われても納得してしまうような気がする。
また、「ちゃんとした傘の呼び方」である。
気にも留めなかったことだが、「全体:傘」に対する「部分:使い捨て傘」。
それ以外の部分の傘はなんと呼べばいいのだろうか。
ある程度、その範疇を捕らえたものとしては「透明でない傘」ではないだろうか。
ただ、「あなたは使い捨て傘派?透明でない傘派?」とやってみると、逆に「使い捨て傘」の言い回しに「大人の都合」みたいなものを感じてしまう。
それに、そもそも傘の印象は、人それぞれだよ的な部分がある。
ある傘について、誰かは使い捨てだ、と思っていても、一方はちゃんとしたものだ、という風になってしまう。
俺の傘は、ちゃんとしているのだろうか・・・。
この悩みは、なかなか哲学的に発展もしくは退行しそうだ。
ということで「あなたは使い捨て傘派?ちゃんとした傘派?」。
これだけ触れたのに、結局何もレスポンスしない管理者の行うこのブログは、今日も凪だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です