かさたて

昨日、教会の懺悔室について触れた。
簡潔に言うと「教会に懺悔室があった。」ということなのだが、それ以上でも以下でもない。
ところで、この懺悔室では、今回の旅行中において「あーもう、なんかいいよ!! ベスト3」にランクインするものがあった。
「かさたて」である。
懺悔室の横に、小学校で見られるような、四角い枠組みのかさたてが置いてあったのだ。
別にいいのだ。
雨が降っていれば傘を使用するし、その日は朝から夜だったこともあるのだ。
でも。
どうしても僕にいたらない点が多すぎるのだろうが、なんとも「懺悔室にかさたて」は気になる。
それは僕の持つ懺悔室イメージが原因だろう。
救済、不可侵、神聖、半落ち。
でも、かさたてのやろうが、それらのイメージと真っ向から衝突する。
神父「何か、お悩みでもあるのですか?」
男「はい・・・。一生かけてもつぐなえないような罪を犯してしまいました・・・。」
神父「あ、傘はかさたてがありますんで。」
男「あ、ども。それで、懺悔の方なんですけどね。」
あーもー!!。
やはり、懺悔をしなければならない人は家を出るときから100パーセント懺悔に集中しなくちゃ!!。
雨の日でも懺悔しなくてはならないようなことなんだから。
雨にうたれながら教会へ向かえ、うたれながら。
そして悲しげな表情で、神父さんをものうげ!!。
さすれば、懺悔度がよりアップするであろう。
だが、間違っているのは僕のイメージのほうであって、かさたてはもちろん、懺悔者にも問題はないのだ。
それなのに懺悔室を色々いぢってしまった。
懺悔しなくてはならないのは、僕のほう。
雨にうたれながら、向かうとしよう。
僕は雨の日でも傘をささないから、100パーセント集中できているはずだ。
追記
「物憂げ」の新しい使い方を生み出しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です