職業、モンスターハント。

最近「モンスターハンターポータブル2」というゲームばかりやっていて、いけないな、と思う。
ゲーム内容はいたってシンプル。
恐竜みたいなやつと戦い、アイテムを得ていくのだ。
だいぶ流行っているゲームで、人によって「ここが面白い」という点は違うだろうが、僕がこのゲームの面白さについて特記すべきと思う点は「主人公のもろさ」である。
スーパーマリオブラザーズでは、パワーアップしたマリオが敵にぶつかると、「ワンワンワン」とかいう効果音とともに、パワーダウンしてしまう。
モンスターハンターでは、たいてい主人公は「うわっ」とか言いながら景気よく吹っ飛び、ごろごろ転がる。
それはそれは転がる。
マリオに登場する敵は、基本的にマリオのことをあまり気にせず、頭上をジャンプで越えられても気にせず画面上から姿を消してしまうような、前向きなやつが多い。
それに引きかえモンスターハンターでは、基本的に主人公に対して、みな敵意むき出しである。
主人公に気づくやいなや、その喉元を狙ってくるのだ。
したがって、それはそれは転がる間に、たいていのモンスターは大接近してくるのである。
しかも、モンスターと戦っているというのに、主人公は腹が減る。
腹が減った状態で何か行動しようものなら、たとえ恐竜の面前でも、「はぁ」とため息をつく。
お前!!。
モンスターの前でため息なんかついたら、そのにおいを嗅いだモンスターの食欲をそそるだろうが!!。
でも、動かしてて楽しいので、やってしまう。
中毒性の高いゲームだ。
しかし、「腹が減る」以上にリアル志向のゲームが増えても、困ると思う。
「ああああ」は虫に刺された!!。
→まさかとは思ったけど、「ムヒ」10Gで買っといてよかった?。
「7942」の隣の席の男性が貧乏ゆすりを始めた!!。
1のダメージ。
1のダメージ。
1のダメージ。
→ダメージあるんだ・・・。
「すくえもん」は前の席に座るカップルが気になりだした!!。
→字で出るな、字で。
ここまできたら、ゲームをやらなくても大丈夫になるだろう。

「職業、モンスターハント。」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ちょっとキミ!
    俺が1作目からのユーザーだってことを知っての狼藉かね!
    ポータブルはやったことないが。
    いまもパソコン版のやつをやってます。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    オンラインについては、無料お試し期間にやろうと思ったんだけど、なんか出来なかったんだよね。
    再トライ中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です