前のつづきなので、そちらから。
男「???」
?「空、飛べる?」
男「何言っているんですか。そんなことできないでしょ。」
?「隠してない?」
男「おちょくってるんですか?。」
?「・・・今から3ヶ月ほど前に当研究所である薬が開発されたのだ。」
?「何かとの関係を「見る」ことのできる薬だ。」
男「???」
?「この薬を服用すると、例えば赤ん坊とそのお母さんが「鎖」のようなものでつながっているのが確認できるのだ。」
男「まさか!!。」
?「嘘ではない。血のつながり、赤い糸、絆、カレシの束縛。こういった象徴的な関係が可視化される薬なのだ。」
男「動物などでは?」
?「残念ながら人間でのみ、可視化できている。」
男「すごいですね。・・・それじゃ、僕が天涯孤独かどうかも、聞かなくても分かるじゃないですか。」
?「そう。実は、既に私は薬を服用している。そして、君には一本の鎖も見えないのだ。」
男「そうですか・・・。で、私がここにいる理由は?。」
?「その、見える「鎖」というものを特殊な機材で検査したら、ある程度の物性を持つらしいことがわかったのだ。」
男「と、いうと?。」
?「本物の鎖の性質を少なからず持つということだ。この薬を飲んでいると、いかに人間というものが多くのリレーションを持つ生物か、というのを実感させてくれる。」
?「もし、この鎖がひとつでもない場合、その人はどう違うのかを調べたいんだ。人間関係という呪縛。言いすぎかな?。それがないと、どうなるのか・・・。最初の質問は少し跳躍しすぎかもしれないがね。」
男「・・・で、調べるというと?。」
?「・・・。もう、実験は9割がた終わったよ。明日には結果が出る。」
ガキの使いとか見たいんで、明日というか、次に続く。