天国に一番近い日本

両親の田舎が九州熊本で、夏休みに車で行ったことがあります。
熊本でもかなり田舎のほう。見たこともないヤモリが生息する地域です。
そんな地方の、お店も車でないといけないような場所に祖母の家がありました。
そこへ向かう途中。
山道を走っていると後方からすごい速さの熊が接近してきました。
間違えました。
後方からすごい速さの車が接近してきました。
「たぶん、親類が危篤なんだ・・・。」
車を脇にとめ、その車をやり過ごしてから数分後、また同じような車が。
「熊本は危篤者が多いな・・・。」
また車をとめて、急ぐ車をやり過ごすこと数回。
もちろんその日は熊本県特有に見られる「一斉危篤日」というわけではありません。
知人によるとこの辺は遊び場がなく、車に金をかけて「峠攻め」で暇つぶしをするのだ、とのこと。
確かに当時は何もありませんでした。
東京から来た私達家族は、何をしていいんだかわかりません。
話は「中学以来音信不通で、10年後くらいに偶然道端で会った初恋の人」くらいに変わります。
「ハシシュ」という麻薬を使って、この世の楽園を再現した人たちがいたそうです。
その人たちは若者をそこに連れ込み、そこでセレブな対応を受けさせます。
そしてある日、ウハウハな若者をいきなり追放。
あの楽園に戻りたくば、誰某を暗殺してこい、と。
暗殺者養成学校(九月入学受付中)というわけらしいです。
さて、東京という楽園(?)からあえて追放されてきた我らはどうしたか。
海にくりだしました。
本当に近くに海があってよかったと思いました。
とにかく何にもない。物理的にも精神的にも。
何せこの地は、海岸線を全裸の男性が犬を散歩しているようなワンダーランド。
服もないらしい。
みんなー。海外行かなくても、ヌーディストビーチがあるぞー。
(さすがに普段はないらしく、祖母はビビっていたが。)
何年か経って、再び祖母の家へ。
15分くらい離れたところにできた「ジャスコ」に、我が家族は騒然としました。
滞在の何日間、「ジャスコ」に入り浸ったことは言うまでもありません。

「天国に一番近い日本」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    県内で一番売れてないジャスコがあります。田舎者にはオアシズだけどね!?あれ?いっけなーい!オ・ア・シ・ス

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    オアシズ。
    ガンダム好きとお笑い好きでは捉え方が違うね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です