関係者以外土足禁止

相手の表情、感情を変えることができるというのは、実はすごいことである。
笑わすにしろ、怒らせるにしろ、悲しませるにしろ。
なんだかんだ言って相手の感性に立ち入り変化させているわけだ。
人間の感情を表す言葉に、「喜怒哀楽」というのがある。
相手の感性に立ち入りたいとき、どうせだったら怒る悲しむよりは、喜ばしたいものである。
とか考えたりは、あんまししないんですが、この「喜怒哀楽」。なんか「楽」だけ仲間はずれな気がします。
Yahoo辞書だと、「喜びと怒り、悲しみと楽しみ。人間のさまざまな感情。」とあります。
例として、「―が激しい」。
「喜怒哀楽が激しい」。確かに使います。でもなんかなー。
「激しい怒り、激しい悲しみ」はまぁ、おかしくない。
「激しい喜び」。結構あやしい。しかし、「激しく喜んだ」とかなると、超合金のおもちゃを買ってもらった子供などに当てはまりそう。
問題は、「激しい楽しみ」。これはないんじゃないかな?。
「激しい楽しみ」とは何でしょうか。
「楽しいムーミン一家」。
絶対激しくない。もしくは激しくあってほしくない。激しいムーミンは見たくない。激しいミーと、激しいスニフはセーフ。
「Mの人がムチでの打たれ待ち中」。
このブログでは、ムチネタ3回目。これは激しい楽しみでしょう。それにしても「ムチネタ」って韓国家庭料理にありそうです。
「明日から、新青梅街道は、真・青梅街道となります」。
これは、明日が楽しみになります。確実に道路がカタパルトになってます。「激しい楽しみ」といえるでしょう。
ともあれ、楽しみというのは、結構すてきなニュアンスを含んでいる事に気づきました。
面白くもあり、うれしくもあり、リラックスもあり。
「楽しませる」ってのもすごいことみたい。
みなさんもマジックインキを使って、寝ている人を「楽しませる人」に変えてあげましょう。

「関係者以外土足禁止」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    書いてる人と書かれている人をよく見ました。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    よくって自分で自分をみてるのかな(^^)

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    書かれてる人→同じ人
    書いてる人→不特定多数

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です