よい酒は水に似る

というタイトルの落語があったと思う。
酒通に、水の入ったつぼを渡すみたいな話。
もちろん、ここでの酒とは日本酒のことになるだろう。
このタイトル、お酒好きな人ほどうなずける部分があるのではないでしょうか。
僕なんかはよくわからんけど、
「なんだかするする飲めてしまう日本酒」、がある。
いろんな意味で「危ない酒」であるらしい。
さておき、このようにモノがある域を超えてしまい、極限の何かに近づいてしまうということは身近にもあるものです。
「よいラグビーボールはピロシキに似る」
「よい「どうのつるぎ」は「はがねのつるぎ」に似る」
「よいマスクはフェイスパックに似る」
と、聞くだけでうなずけるものがたくさんあります。
そして、「よいお笑いは感動に似る」。
僕は、今まで何回か、
「うわー。はい、参った!。なに!?。3回まわってワンとか言えばいい?」
というような経験を3回くらいしました。
よい酒と同じように、僕ごのみの「お笑い」も希少価値が高いのですねー(もしくはマイノリティなだけ)。

「よい酒は水に似る」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    酔ったフリと酔ってないフリができるようになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です