竹馬

よくわからない店がある。
なんとなく入店意欲を削ぐ。
雑貨屋らしいのだが、そんなたたずまいだ。
喫茶店でも行こうかとそこを横切るとき、前にいた二人の会話がなんとなしに耳に入ってきた。
彼女たちはその店頭にでもあったのだろうか。
「竹馬自転車」なる玩具に対して、こう言っていた。
「竹馬自転車ね、確か・・・」
僕はおどろいた。
「竹馬自転車」というのもよくわからないが、何よりも彼女には何かしらの竹馬自転車知識があることを示す「確か」が非常に気になった。
僕にはそれまで、致命的なまでに竹馬自転車についての知識はなかったのである。
そもそも何なんだ、竹馬自転車。
店先にあるのかもしれないが、竹馬自転車に食いつくのも悔しい。
しかしこれでは何ら好転しない。
今後の僕に、何かしらの形でそれが関わってこないとは言えない訳で、「あのとき竹馬自転車について少しでも知識を入れておけば」ということにもなりかねない。
「竹馬自転車ね、確か・・・」
前の女性はそう言ったのである。
つづきを聞き耳たてて、あとをつければいいか。
「竹馬自転車ね、確か竹馬と自転車のジョイント部分にはマー油を注すのよ」
軽く笑みを浮かべてそんなことが聞こえてきたら、知的な女性として恋をしてしまいそうだ。
いや、そもそも竹馬自転車について何かを知っているってだけですごい。
言ってみたいわー、「竹馬自転車ね、確か・・・」。
と、調べてみたところ、モヤさまで扱われていたらしい。
こ、恋が・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です