遠隔操作

例えば駐車場にて、自分の停車車両に隣接した停車車両の持ち主が帰ってきたとする。
そのとき、近頃の車であればリモコンで鍵を開けるはずだ。
そのとき、隠れていた僕もリモコン操作をしたら、どうなるか。
隣接車両の持ち主からしてみれば、自分のリモコン動作で、自分の車はともかく、なぜか隣の車両の鍵も開いたぞ!?、って感じになりそうだ。
その後も彼がリモコンを動作させるたびにこちらもそれに合わせて鍵を開閉させれば。
いやないたずらになりそうだ。
ターゲットはどのような動きをするだろう。
「うちのと隣の車、たまたまリモコンの電波が同じ種類なんだ!!・・・」
そんな風に思うだろう。
そして僕の予想では、リモコンの相手車両側を手もしくは体で遮りつつ自分の車の鍵を開閉させる行動を取る。
「あれー、遮ってもだめだよぅ・・・」
そんなことを言う。
そして何食わぬ顔で登場した僕に、こういうのだ。
「いやーすいません、なんだかおたくの鍵の電波とおんなじらしくて」
となれば、ここでネタばらしをしなくてはならないのが、こちら側の最低限のマナーだ。
ここで「いやー、うちの車、よくあるんですよ」とか広げてはだめだ。
永遠にネタばらしを行う機会を失うから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です