注意

ということで「落石注意」についてである。
この指標を見て「何に気をつければいいんだ・・・」といぶかしげる(?)人の話は多い。
もちろんそのとおりでこの事柄。
我々ができることと言えば、どちらかというと「落石が起きた後」のことであり、その点「落石準備」のほうが適切な気もするが、それでは何かショッカーのやりそうな、悪いことをするように聞こえてしまうため、適切じゃありませんでした。
先日「警察24」的な番組で、盗撮被害にあわれた方に対して、男性の私服警官が証拠品を確認してもらっていたのを見てびびったのだが、まあそれはいいとして、そこで気になるのが、彼が被害者にかけるだろう一言である。
「これからは気をつけてください」
これ、冒頭の「落石注意」とは似ていないだろうか。
被害者は何に気をつければいいのだろうか。
あやしい動きを見せる背広男に接近しないようにするのか。
それとも、ミニスカを自粛しろということなのだろうか。
見せパンをヒッキー北風のようにはきまくれというのか。
ただ、私服警官としてもそのくらいしか言えないのである。
「おまえはミニスカに合わないから、着用すな」
犯罪の未然防止の観点と、被害者へのまごころから生まれたことばだとしても、怒られる。
話を戻す。
今回「落石注意」といわれて、何していいか、分からないよ!!。
でも、やれることならやっとくよ!!、を考える。
次回に。
追記
ヒッキー北風さんのことを、すごく調べた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です