受動ヒーロー2 ?強敵!! ネオデビルラー出現!!?

昨日から。
【あらすじ】
こんな変身始動ポーズはいやだ。
・メール受信
・つまづき
・古い友人との運命的出会い
=====================
昨日、特撮ヒーローの変身について書いた。
その途中、あることが気になった。
「ヒーローは変身始動時にポーズを取るが、変身解除時は特に何もしない。」
たいていの特撮ヒーローものは「変身解除トリガー」というものが見当たらないと思う。
もしかしたら見逃していただけかもしれないが、少なくともあまり聞かない設定だ。
ところで「変身始動トリガー」と「変身解除トリガー」について触れるには、そもそもヒーローにとっての「変身」を定義するのが必要だ。
「ヒーローにとっての変身状態はどんなもんなの?」という疑問について考えなくてはならないだろう。
今、我々は特撮ヒーローは何かしらの「変身始動トリガー」を持っていることを知っている。
それは言い換えると「変身と通常」を切り替える必要、さらに「いつも変身状態、それはちょっと。」というヒーローの身体的な何かの理由があることを意味している。
その理由とは。
もちろん「ヒーロー仕様の派手な格好」が日常生活に支障をきたすから切り替えるんです、というのも大きいだろう。
しかし、根源には「いつも変身状態だと、疲れる」という理由がある、と考える。
彼らは変身中、跳ぶ、蹴るなどの動作が通常時よりも飛躍的に上昇していたり、番組後半でかなりのエネルギーっぷりな光線を体から発したりするからである。
この理由から推測できる「変身状態」とはなんなんだ。
変身後の身体能力向上を踏まえると、体に劇的な変化が生じていなくてはならないだろう。
また、身体機能にかかっている「これ以上は骨折れます」的なリミッターが解除された状態なのかもしれない。
この手になってしまうと、もはや「空想科学読本」カテゴリの方がよほど有用であると思われる。
当ブログとしてはとりあえず「変身モードと通常モード」で声紋鑑定を行ってみるのがいいのではないか、と濁しておく。
僕は「変身状態は少し興奮している」という結果が出るのではないか、と推測する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です