予定調和の緊急避難

「上島竜兵と逆カルネアデスの板たち」
なかなか考えさせるフレーズが出ました。
何故、「逆」なのか。
「逆」はいらなくてもいいのではないか。
たくさんいるのか。
など。
もっとうまく言えないかな・・・?。
みんなも考えてみよう!!。
上島竜兵は言わずと知れているかは分からないけど、ダチョウ倶楽部というお笑いの人。
彼は、倶楽部内では「ョウ倶」の担当だ。
一方、カルネアデスは言わずと知れた敏腕内線交換士。
普通の電話を、内線につなげるために黒電話の前で待ってるギリシャ人。
昔、船か何かが難破して、おぼれそうになった二人の男(女性設定でこの話の色気と昼ドラ度がアップします)。
二人は一枚の板にしがみつきますが、一方は「二人も板に引っ付いていたら、板沈むわ」と考え、もう一方に精神的な嫌がらせ(板に指を這わせ、埃を確認し責める等)を行い、板を独り占めしてしまったという。
のち、生き残った男は罪を問われたけど、今後いやらしい目つきをしない、とかいった罪だけで済んだとさ。
こんな話をしたのがカルネアデスで、この人間の理性と本能のディレンマを示す話の象徴として「カルネアデスの板」という言葉ができました。
・・・
法律にもある、「緊急避難」のことだよ?。
2階で書いている僕に、窓からのぞいてきた人が教えてくれました。
ここまでくれば、後はダチョウ倶楽部の有名なネタを、どのような観点で見るかによって一行目のフレーズは変わるでしょう。
あっ!。
今、聞いてる曲から「常に体は休みたい」ってフレーズが。
知ってるよ。
今日の報告
「ディレンマ」というところで、どきどきしました。

「予定調和の緊急避難」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    2007.12.08かな
    なげー
    最近 DHY で「ディ」になることを覚えました。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    この辺のは自分で何書いたか、覚えてないですねぇ。
    母音が入らずに入力できるのは、知らんかった。
    またひとつ、おりこうになってしまった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です