他人の心、他人知らず。

今日もいい天気。
こんな日はただ歩いているだけでも気持ちがいいものだ。
ところが、そんなに日に限って良くないことが起こるもの。
前を歩いていた女子高生が崩れ落ちるようにうずくまった。
「どうしたんですか!!」
女子高生の顔は血の気が引いていた。
一緒に歩いていた友達らしき子が「この子、貧血気味なんです!!。」と教えてくれた。
貧血も馬鹿にはできない。
私は躊躇せず、周りの人に訴えた。
「だれか!!、だれかJAFを呼んでください!!。早く!!。」
・・・
女子高生は無事に救急車で運ばれ、私はJAFの人に謝った。
どうにも解せない。
確かに私は気が動転していたのだろう。JAFを呼んで、と叫んでしまった。
しかし、本当にJAFを呼んでしまう人もかなりのおっちょこちょいだ。
もちろん、本来JAFは車の故障のときに呼ぶべきなのである。
どのようにそのおっちょこちょいは連絡したのだろう?。
「車が故障しました」は、言ってる本人がヘンだと気付くだろう。
「女の子が倒れました」で来てくれたとなると、JAFの人は車が必要なのだろうと考えたのか。えらいなぁ。
まあ、女子高生が無事でよかった。
と考えていると、後ろから女の子たちの笑い声が。
「おっちょこちょいって、もう使ってる人なんていないよねー。」
さっきの女子高生に、存在を2回否定されました。

「他人の心、他人知らず。」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    JAFをJASと読んだ。
    ヒコウキコネエヨ!
    とエセ外国人的なツッコミもした。
    そんな俺でもおっちょこちょいと名乗っていいですか?

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おっちょこちょいって名乗るものだっけ?。
    確かに、最近はむしろその属性はメリットなのかも・・・。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おっちょこちょい
    は萌ポイント高めの設定にしてあります。
    当社比

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です