渇望するほど、形を変え。

なにか、探し物があるとします。どうしても見つからない。
かばんの中も、机の中も、探したけれど見つからないです。
さて、どうするか。
僕と踊りませんか?。
ではなく、実は目の前に探し物があった、ということは結構多いのではないでしょうか。
灯台下暗し。
/*
ここで緊急告知です。
なんとすごいことに、このブログを書いている間に音楽を聴いていたら、続きを忘れてしまいました。
とりあえずがんばって書きますので、応援よろしくお願いいたします。
*/
目の前にある探し物が見つからない。
これって矛盾しています。
何故かを「ぷっすま」を見ながら考えてみました。
どうも僕たちは、探している間、「探し物」をより魅力的な、手に入れなくてはならないものに置き換えているのではないでしょうか?。
例えばテレビのリモコン。こいつはよう失くす。
僕たちは、ねっころがりながらソファーの下に手を這わせます。
無い。何か独り言を言いながら起き上がり、周りを探し始めます。
こんな状態のとき、あまりにリモコンを求めるあまり、探し物がよりリモコン、むしろリモコン越えの何かに転化されているのではないでしょうか。
だから目の前のリモコンが、リモコンであるとは気づかないわけです。
「あっ、あった!!。」
「なんだ、エアコンのか・・・。」
「あっ、あった!!。」
「なんだ、電卓か・・・。」
「あっ、あった!!。」
「なんだ、マッサージチェアーのか・・・。」
「あっ、あった!!。」
「なんだ、子機か・・・。」
「あっ、あった!!。」
「見つけた・・・。あの頃の自分。」
こんな感じ。もっと大事なものが見つかるといいネ。
・・・。
なにか、探し物があるとします。どうしても見つからない。
かばんの中も、机の中も、探したけれど見つからないです。
さて、どうするか。
今回の落とし所が、見つからない・・・。

「渇望するほど、形を変え。」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    『めがね、めがね』と眼鏡を探して踏みました(;-;) 買い替えます

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    き、きみがこの話の落とし所を作るとは・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です