出るに出れない大魔王

僕のくしゃみは大きいらしい。
3メートル先のスクリーンセイバーを解除した実績。
また、ねこが何かのあいさつと考えているらしく、僕がくしゃみをすると小一分間、鳴き続けます。
いつかも書いたけど、最近、くしゃみを我慢する人が多くなっています。なんだか体に悪そうな気がします。
僕は一時期、そうしてたけど、ぼうこう炎になったり、目が飛び出ちゃうんじゃないかと考え、やめました。
多分、我慢する人は、尋常ならざる音で、周りの調和(人によって異なる)をこわしたくないのでしょう。
確かに、おじさんのように、くしゃみが大きいだけでなく、その後のひと文句などは見るに耐えません。
あれは、くしゃみを聞かれてしまったという恥ずかしさなのか、くしゃみひとつ防ぐことができなかった無念か、くしゃみの余韻を小出しにして消しているのか。
けど、我慢する人も感づいているはず。なんか体に悪そうだと。くしゃみストレスもあるでしょう。
なので、くしゃみの後に「ジョビジョバ」と言い加えることを提案します。やってみるとわかるのですが、案外「流れ」のようになります。
くしゃみ自体は我慢しないよう。
ただ、それだけでは生理現象としてあまりに露骨。そこで、ジョビるのです。美しい日本の格式です。「トイレ」ではなく、「お手洗い」というのと同じです。
とりあえず僕はジョビりたくないので、くしゃみ自体を忘れていきたいと考えています。
追記
スクリーンセイバーって、カッコいいな。

「出るに出れない大魔王」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です