ぽろりの話

「ぽろり」というと、何かしらのおもしろ派生までを考慮したりしてしまって、たいていは水泳大会のことであると思われがちだ。
しかし、例えば世の中の男性の幾人かは、ズボンの中で「ぽろり」になっていることが、季節問わずあるとか。
困ったものである。
ただ、このように複数の「ぽろり」がある以上、それを水泳大会に限定しては少々もったいない。
もうすぐそんな季節だ卒業式。
そこでの「ぽろり」とくれば涙だ。
数年過ごした学び舎を去る悲しさは誰しもが経験しなくてはならないことであるが、それでも泣けるもの。
それをこの「ぽろり」は涙を、さらには哀愁をも含ませて、よく表現している。
ちなみにそれが涙ではなく、水泳大会の「ぽろり」と同義だとしたら、どんな卒業式か知れたものではない。
一方、会話のなかに存在する「ぽろり」は、いわゆる「本音」。
本音がぽろりと、という按配である。
さて、その本音であるが。
それが「ぽろり」という言葉で表現される以上、本音は隠し続けていなくてはならないものだ。
しかし、それが「ぽろり」としてしまったことは「そういったものを心の奥底にしまっていましたが、今回は出ちゃいました」感を表現しており、なにやら危うく面倒な人間関係が生じるのを意味している。
このように「ぽろり」は様々なシーンに存在しているだけでなく、その意味をも明確に示してくれるもの。
これで冒頭の困ったことに何かしらの光明を見出すことができるかもしれない。
「男性のズボンの中には本音がつまっています」
・・・何の治療薬のコピーだ、これは。
追記
ところで今回、内容ちとひどすぎやしないだろうか。

「ぽろりの話」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    勉強になりました!「ぽろり」が水泳大会のことだけじゃないことがわかりましたし、男性の局部には本音がつまっていることがわかりましたし、男性はズボンの中でもぽろりとしているとは・・・。
    カレンダーでオレの誕生日が幽霊関係だったのでうれしかったです(つのだじろう祭りの最中でしたから)

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >>男性はズボンの中でもぽろりとしているとは
    「ズボンの中で泣いています」ってのもあったんですが、さすがにやめました。
    >>カレンダーでオレの誕生日が・・・
    百太郎もスタッフ扱いの可能性ありですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です