今日はどうしても「楽したい」カテゴリに入れられてしまうような話をしたい、要は楽したいのだが、あいにくと楽な話が手元にない。
ということで楽な話を生み出すことにする。
そもそも、楽な話とはなんだろう?。
最初に思いつくのが、文字数が少なく、不明瞭なもの。
少なくて、どうにでもとれるものというのは、確かに楽だ。
「あわてない、あわてない。ジュブナイル、ジュブナイル。」
若い人は分からないだろうが、昔「一休さん」というアニメがあった。
以前、とんちで幅を利かせたのがいけなかったか、主人公の一休さんは子供なのに、色々な局面でとんちを求められることになる。
主にとんちの考え中に、彼は言う。
「あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。」
「ひとやすみ」を「一休み」と書くと、なんとも彼の思惑通りな感ありなので、あえてひらがなで書いたのだが、まぁこのようにつぶやく。
先ほどの「あわてない、あわてない。ジュブナイル、ジュブナイル。」は「ひとやすみ」を「ジュブナイル」に、なんとなく変えてみただけだ。
「ジュブナイル」は確か子供向けとか、そんな意味を持ってるはず。
精神的にまいっている人や使用済みティッシュをもう一度使おうとポッケの中に入れる人の幾人かは、「あわてない、あわてない。ジュブナイル、ジュブナイル。」と言う一休さんを見て「おまえが言うな、おまえが。」と思うかもしれないし、思わないかもしれない。
また「あわてない、というのは小学校などでは防災訓練のときに言われるな。そのとき、よく「おかし」というキーワードを教えてもらったっけ。「お」は「押さない」。「か」は「かけない(走らない)」。「し」は「しゃべらない」だった。」
「そうなると、あわてないときの「ジュブナイル」ってのは・・・。」
とか考え、「ジュ」が「数珠」くらいしか思いつかず、いきなりジュブナイらない方向性になってしまったり、するかもしれないし、しないかもしれない。
この文面のとりとめのなさからもわかるように、文字が少なく、どうにでもとれるものは、楽なのだ。
また、何も考えなくて済む話も、楽だろう。
「ラサールいしい→リシーレうすう」
これは、ずいぶん昔、逸見さんが出ていた頃の平成教育委員会で出題されたような気がする問題の回答例だ。
それは暗号の問題で、ミソは「50音でいうところの次の文字に置き換える」という点。
例えば「ラ」について考えると「ラリルレロ」で「ラ」の次ということで「リ」となる。
そのようにしてできた「リシーレうすう」。
のぞまれずに誕生した、かわいそうなクリーチャーだ。
また、くどすぎるような、確実にいらない説明も、ポイント。
さらに「ラサールいしい→リシーレうすう」の形態美も映える。
やじるしが、なかなか重要な任務を与えられている。
それに、なにかっこでくくられてんだ。
かっこで。
このリシーレのように、万人に影響を与えない話というものも、いろいろ考えずにすむので、楽といえば楽。
※ちなみに、万人に影響を与えないとはいえ、おそらくラサール石井には、少しは影響を与えるかもしれない。
だが、僕は日常生活においてラサール石井を見たことがないし、ニアピンもなかっただろう。
よって、これからも僕とラサール石井間における相互作用はないと思われる。
こんな感じで、あまり楽できなかった。
そういえば今日の話は、どちらかといえば後者に属するね。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
そーらーをこーえてー
らららほーしーのかーなたー
俺も楽したいので思いついた言葉を紡いでみた。
昔のアニメつながり。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ジュブナイル!
何か聞いたことがアルネ。
ナイル川にジュブッって落ちた
感じの驚きとおもしろさです。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>>カルス
思いついた言葉を紡いだというが、100%純粋なアトムなのでは?。
そういえば、何気にアトムのアニメって見たことないね。白黒だっけか。
ちなみに一休さんは肌色だった。
>>ダミアン
>>ナイル川にジュブッって落ちた~
今でもときどき「水深数百mの深海にワープしたらどうしよう」とか考えるときがあります。
ナイルにワープしたとき、一番怖いと思っているのはワニです。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
立ち寄りました(^^)のでカキコしました。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
cutyziziさん、はじめましてです。
で、やはりあなたもリシーレうすうが気になる方で?。
奇遇ですな。