竹馬の友

唐突に「竹馬の友」という言葉が浮かんだ。
小さい頃に遊んだ友達という意味だったと思う。
しかし気になったのは「竹馬」が複数人で遊ぶものかどうかという点だった。
けんか竹馬や、競争という遊びもできるだろうか。
しかしそれらの考えをもってしても、基本的に竹馬は一人一台だ。
竹馬一台に何人乗れるか。
バンブーダンス。
竹馬一台でもイケる遊びもありそうだが、もはや竹馬ではない。
「竹馬の友」
一台の竹馬を奪い合った仲というのも、大人になったらいい思い出だろう。
「お前んとこの吽形、ちゃんと高枝切りばさみと一緒に角に置いてあるよ」
ちゃんととはなんだ、ちゃんととは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です