わすれな草

わすれな草の名は、英語で呼ばれていたそれをそのまま訳したもの。
それを知った時、そもそもわすれな草ってどんな花だっけかと考えてしまった。
詳細は省くが、とにかく「僕の事を忘れないで!!」と言い残し亡くなった昔の人の言葉が花の名前になり、ブログに書かれ、初音ミクが歌い。
だいぶ、例の人の願いは叶ったと言えよう。
と思ったが、彼が言ったのは「僕の言った事を忘れないで!!」ではないことを思い出した。
もちろん、僕は彼の事を知らないし、花も思い出せない。
彼の願いは時代、人間関係において、どのへんまで叶ったのだろうか。
そもそも、花としてはどうなのだろうか。
自分が「僕の事を忘れないで!!」という意味の名で呼ばれている事を知ったらどうだろう。
ちょっと自分には荷が重い。
そう思うような気がする。
これは、花言葉というよく分からない付加価値のある植物全般に言える事。
何なのかねえ、花言葉って。
あー今、外で誰かけんかしてるわ。
夫婦間的な何かだわ。
怖いわ。
何か「わすれな草」と関係あったりしてないだろうか。
車のドア、すごいいきおいでしめたわ。
心配になる音だわ。
=====
心配になる音ベスト5
・テレビ緊急速報のアラーム音
・厨房からびちゃっていう音
・食卓でぺっぺっと何かを吐き出す音
・救急車消防車パトカーなどのサイレン系
・いつもなるはずの指が、どれだけねじっても鳴らない
=====
なんか落ち着いてきたみたいだわ。
「わすれな草」、たぶん関係ないわ。
もう寝るわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です