さすらい

昨日の「のりもの」のことで思い出したのだが、僕は夜の駅でホームの端からホームの端を眺めるのが好きだ。
遠いなーと思えるからだ。
特にいいのは端に車掌さんみたいな人が立っているとき。
彼をスケールに、より遠い感じがわかるのだ。
そして電車の到着にまだ時間があるようなら、端まで歩いてみたりする。
遠さが実感できる上に、ゲーム機のすれちがい機能が期待できる。
そんなときに限って、ゲーム機を持ってないことも多い。
僕の机の上で、すれちがわれることなく明滅するランプのゲーム機。
かわいそうだ。
そんなことを思いながら端まで歩いたり、さらに時間があるときは一度改札まで行ったりしてみる。
そして人でにぎわう駅内モールのようなところを、ひとりさまよったりする。
かわいそうだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です