断列夜景

特に怒る事柄があったわけではないが、何となくこんなことを言いたくなってきた。
お前は夜景のジグソーパズルでも作ってろ。
世の中には多くの「夜景のジグソーパズル」があり、その点申し訳ないのだが、やはりこう言われたらすごくショックな気がする。
要は「おまえは役に立たない」と言っている様子であるため、いかに「夜景のジグソーパズル」がなんだかなあというものか。
ひどいものである。
しかしジグソーパズルの存在意義は完成物を飾ることだけではない。
いや、むしろこちらだろう。
それは作製作業だ。
ジグソーパズルは完成へ向けた意識というか、作業を楽しむものなのである。
そうなれば冒頭の発言は思いのほか効力を失う。
少なくとも、そう思っている人に対してパズル作ってろと怒っても、え、いいんですかという感じになる。
そんな人に対して類似のもので怒りたいときはどうすればよいか。
ラッセンのジグソーパズルでも作ってろ。
ラッセンの、光るジグソーパズルでも作ってろ。
これで「えーラッセンの??」となってくれればいいのだが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です