甲羅を、割る。

「亀の甲羅割り」という言葉がある。
調べてもらうとわかるが、どうもゲーム中に出てくるアイテムか何かっぽい。
僕もそのゲームをやったことがあるので言葉は知っているのだが、リファレンスがあるかと思っていたが、そうでもなさそうである。
さて、特にゲームどうこうはなかったとしても、なかなかセンセーショナルな言葉じゃないだろうか「亀の甲羅割り」。
亀の、ほぼ唯一のアイデンティティであろう甲羅を、割ってしまうのである。
あえて言う。
手も足も出ない。
今回、同義を探してみる。
?落語家の扇子奪い
?梯子の踏ざん排除
※踏ざん・・・はしごの足乗せてくところ。何て読むかわからん。
?東幹久の美白責め
?ふかひれのチョコレート煮
?ソーラーカーだん吉の脱エコ宣言
?精進料理の富栄養化
?ものまねの最初に本人さん登場
?著名な掛け軸のホッチキス留め
?南京錠の鍵隠し
?ぶんどうの軽量化
どうもありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です