卒業文集 12番

卒業文集
12番 しみそばかす
「そばかす」って、よく読んでみるとすごいことになっていますよね。
「そば」の「かす」です。
でも、私は自分の名前が気に入っています。
「そば」の「かす」ですから。
私がこの学校に入ったとき、みなさんはそのネガティブなイメージから私を遠巻きにしていました。
しかし今ではたくさんの友達もでき、私の住んでいる巣鴨からはだいぶ遠い学校でしたが、入学して本当によかったと思っています。
ただ、一つ気になっていたことがあります。
なぜ私のニックネームが「ししゃも」なのでしょうか。
私は入学してから、1度も「ししゃも」をかもし出したことはないと思います。
外見も「ししゃも」には似ていないと思います。
出だしが同じ「し」なのですから、普通に「しみそば」などとなりそうなものですが。
なんらかの気遣いだったのでしょうか。
最初に書きましたが、私は自分の名前が好きです。
「しみそばかす」
「そば」の「かす」でもありますし、「しみそば」というあまりおいしそうでない食品でもあります。
また、「しみそ」と「ばかす」に分けてみると、「しみそ」「ばっかす」。
「しみそ」がたくさん、という意味にも取れます。
だから本当は、ニックネームは「しみそ」が一番よかったです。
けど、逆に「めらにん」「ふじつぼ」などのニックネームでなかったことについては、いくらお礼を言っても足りません。
私が卒業したあとも美白にならないことがあると思いますが、先生方、みんな、本当にどうもありがとうございました。

「卒業文集 12番」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そばかすがありますが、蕎麦のカスだったとはひどいもんですね。でも、「シミソ・バッカス」なら有名な洋酒チョコレート「バッカス」みたいでいいですね。
    ちょっとしたシンクロがありました。昨日の夜ごはんは「ししゃも」でした。
    久しぶりの卒業文集うれしかったです。
    いまいちコピーのおまけは必要でした。
    まとまりのない小学生の作文みたいなコメントでした。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >>有名な洋酒チョコレート「バッカス」・・・
    確かお酒の神様がバックスだかバッカスとかいいましたね。
    小さい頃食べて、びっくりしたことがあるもので、個人的にはチョコレートにお酒が入っているのは苦手です。ウイスキーボンボンの「ボンボン」に興味はありますけど。
    >>昨日の夜ごはんは「ししゃも」
    ししゃもがねー、最近やたらおいしいのですよ。なんでだろ。
    と、当方も特にまとまりのない返事。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です