カウントダウン

ディズニーのCDを聞いていたら、何か、年越しのシーンなのだろうか。
みんなでカウントダウンするところがあった。
そんなものが入ってるCDも不思議ではあるが、アニメやドラマ系の音楽媒体では、有名なワンシーンがそのまま音だけ入っていたりすることもあるので、聞いている人が恥ずかしい以外、特に影響はない。
問題は、そのカウントダウンが「25」から数え始める点だ。
そのCDはどうやらディズニーが25周年を迎えたときに作られたものらしく、ディズニーキャラクタがみんなで「25」から数え始めるのである。
「にじゅご!! にじゅよん!! にじゅさん!! にじゅに!! ・・・」
カウントダウンについて、正直あまり考えてこなかったが、これを聞いたとき、かなり長いなと感じた。
途中から早く言いたくなるくらいなのだ。
風呂場の親子かおまえは。
そいつらだって、子供に数えさせるのはおおかた「100」だろうが。
このカウントダウンのゴールはもちろん25秒後に訪れるわけだが、それにしても長い。
萎える。
こんなカウントダウンじゃ勃たねえよ。
カウントダウンでそうなってしまっても困るが、ある意味カウントダウンでそうなってないでどうするという見解もある。
それは置いといて。
この「カウントダウン25秒は長い」という感覚は、大抵のカウントダウンは「10」から始まる、という事実が影響してそうだ。
年末の年越し番組が思い出せない。
思い出せないが、1分前からカウントダウンって、たぶんやってないと思う。
たぶん10秒だ。
10秒なら、途中で諦めることはなさそうだし。
今回の25カウントダウンも、25周年からの特別仕様なのだろう。
さて、こうなると気になるのが、ディズニー26周年のカウントダウンである。
これについて僕は現在なんら情報を持ち合わせていない。
いないが、まあ10からでしょうな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です