古いこと2

昨日から。
【あらすじ】
「あなたの中で、何が一番古いですか?」
そう問われたとき、具合のいい返し。
=====
歯とか骨とか、髪の毛の先とか。
その辺で勘弁してもらいたい気もするが、がんばる。
「あなたの中で、何が一番古いですか?」
? おじいちゃんの遺骨
「たかし!!、またおじいちゃんの遺骨つまんだね!!」
自分の中で何が一番古いかを問われたとき、たかしは昔のことを思い出していた。
祖父の遺骨を食べた。
悪気はなく、むしろそのおいしさからのカニバリズムだった。
「悪いことしたなぁ、じいちゃん」
「でも、香ばしかったよ、遺骨」
たかしはそう思い、思わず微笑んだ。
そしてその笑顔のまま、問いに答えた。
「祖父との思い出です!!」
? へいわをあいするこころ
「だいぶ昔からあるんだわ、平和を愛する心」
「ものごころついた時には既にあったからね」
「え、けんか?。よくないよね」
「スカートめくり?。それはよくないねえ」
「ぬすみ食い?。だめだよね。」
「うそ泣き?。大人をだませるから、だめだよ」
三歳の頃にgetしたので、ひらがなのまま。
その意味も、三歳の頃のまま。
? まだない
出所直後にそんなこと聞くの、あんまりじゃない?。
? 宇宙
こう答える人は、正直ちょっと怖い。
人間小宇宙!!。
宇宙大人間!!。
? 小二のとき、八丈島に行ったこと
こう具体的な思い出を一番古いことだと言われると、かなり面白いと思う。
「小一のときのお前は、いったいどうしたんだ?」
盛り上がります。
? 三歳のとき、父親の帰りを母親と一緒に待っていたら夜遅くなってしまった。
「子供なのにこんなに夜更かししてしまっている」と思い、それまで見ていた時代劇から目をはなして時計を見たら22:05だったこと
これも具体的だが、八丈島の一件よりはなんだか悲しい。
「お前は22:05から始まったんだな」
十時ちょい過ぎの男、誕生である。
=====
うーん、だめだね。
「あなたの中で、何が一番古いですか?」
正解は何なんだろう?。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です