古いこと

「あなたの中で、何が一番古いですか?」
そう問われたとする。
これは何だかむずかしい質問だ。
まず、何を基準に考えればいいのだろう?。
例えば、私達の体を構成する物質を原子レベルで考えたとする。
代謝が激しくないような器官では、周りに比べて「古い原子」があるだろう。
「あなたの中で、何が一番古いですか?」
「腰の、この辺?。この辺の脂肪酸の炭素原子がちょっと、ね」
「うまいこと入れ代わり立ち代わりして、まだいるんだよね」
なんとなく腰が面白そうだったので腰にしたが、それにしても何が「ちょっと、ね」だ。
何を考えとんのだ、こいつは。んなことあるかい。
と怒ってはみたものの、まだ「あなたの中で、何が一番古いですか?」の考え方は解決しない。
そうだ。
生まれたときのことを覚えている、という人たちがいる。
本ブログでも以前触れたことがある。
そんな人たちにとっては、この質問は「生まれたときの記憶」で正解。
「急に明るくなった」や「産道超つらい」などのミニ体験を付加すると、大正解になる。
当方、生まれた記憶がありません。
そんな僕に「あなたの中で、何が一番古いですか?」が来たら、今のところ僕はこう答えるだろう。
東京ラプソディーのものまねですかね。
・・・あ、あなたの中で、何が一番古いですかなんて聞く、君が悪いんだからな!!。
ということで何でこんなことを記するのか。
もちろん、東京ラプソディーのものまねができたことをさきほど思い出したので、それを忘れないようにするためだ。
次回、なんとなく続く。
「あなたの中で、何が一番古いですか?」と問われたとき、こう返ってきたら「オニイサンヤルネ」の世界。

「古いこと」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    オレの頭の中は古いこと一杯で困ります。
    「オニイサンヤルネ」の世界が気になります。
    でも、「シチョサン、ヤルネ」の方がいいかも。
    ちなみにだんご三兄弟の「自宅風呂場の表情」はすごくイイ!

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >>オレの頭の中は古いこと一杯
    僕もそうなんですわ、最近。
    東京ラプソディですもん。
    >>「オニイサンヤルネ」の世界
    今、一個も考えてません。
    どうしようか・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です