自分との対峙

「ボトルシップ」をご存知だろうか。
ビンの中に、到底そのままでは入れられないような船の模型が入っている。
ビンの口からパーツを入れていき、ピンセットなどを用いてビンの中で模型を作るのだ。
この「ボトルシップ」。
普通の人は少しずつ模型を組み立て、何日もかけてその完成を目指す。
しかしある人は、ビンの中にパーツを全てと接着剤を先に入れ、それを何回か振ることで船の模型を完成させる。
この人物「名人」は、その筋ではかなり有名で、ファンが多い。
ファンによっては「名人」の船の模型を見て、何振りして完成したものかを言い当てることができる。
またあるファンは「名人」の船を模した模型を作成、タイムアタックを行っている。
「最初のひと振りですかね、重要なのは」
角田さんは「名人」と呼ばれることに、まだ慣れていないという。
著者はそんな人がいるかどうか知らなかったが、せっかくなのでそのテクニックを見せてもらおうとお願いした。
それを快諾した彼は、昼食にと著者が買っていた牛乳ビンを手に取ると、詳しい説明を交えながら実践してくれた。
「最初のひと振りなんですよ、本当に」
「普通なら、船の部品を振るだけで組み立てるなんて、できませんよね」
「でも最初のひと振りで、そこそこいい具合に組み立てられると」
「それを骨として、うまいこと作ることができるんですよ。こう振って」
「えい」
「これでうまいこと骨ができたら、あとはこの骨を崩さないように」
「かつ残りのパーツが組み立てられていくように」
「えい。えいえいえいえい。えい」
「でも最近は、振りの回数が多くなっちゃって」
「昔は120振りくらいで船ができたんですけど、今は2時間くらい振っていないとだめですね」
「最初のひと振りはいいんですけど、そのあとがもたつく」
「えい」
「そこから、えいえいえい、えいえいえい、えいえいえい、ですよ。まいっちゃいますよ」
「もうずっと、えいえいえい、えいえいえいえいえいえい、えいえいえい」
バターがすっごくおいしそうだ。
生き物との対峙

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です