ネガキゴ4

昨日から。
【あらすじ】
ポジティブな感じのする、季節を感じさせる言葉(さくら)をポジキゴと言い、ネガティブな感じのするほうをネガキゴと言い。
今日はそれ以外。
=====
ポジティブな感じのする季語、ポジキゴ。
ネガティブな感じのする季語、ネガキゴ。
今回定義した季語は3種類あると先日申し上げましたが、残るひとつは「それ以外」。
中庸さがウリです。
考えてみましょう。
?パイプいす
一見、季節に依存しないような気がしますが、よく考えるとそうでないことに気づくでしょう。
そう、卒業式に一斉に出動要請がかかり、一斉に撤去される、その一過的な存在感。
ネガキゴです。春です。
かわいそうなやつです。
誰しもそのお手伝いに参加、調子に乗ってパイプいす格納場所などに侵入して、怒られたことがあるでしょう。
?ニュートリノ
これも季節なんてあるかい!!という気がしますが、あります。
ポジキゴで、夏です。
みなさんそうでしょうけど、夏がいちばん、体をニュートリノが透過したことを感じやすい季節なのです。
ちなみに、寝ていて急にびくってなるとき、あれはニュートリノが眉間を透過した瞬間です。
夏。
クーラーが聞いた教室でびくってなる人、多いですよね。
?セーターごし
これはわかりますね。もう、どキゴです。
ポジキゴで、秋です。
ちょっと、表現力ありすぎで、困っちゃうくらいです。
=====
今、深く考えずに挙げたものは、すべてポジキゴか、ネガキゴでありました。
そう。
これらのキゴに所属しない、第3番目のキゴは、そうないのです。
では、そういう観点から深く考えてみましょう。
そして、本当にそれが季節に依存しないのか、「有名な、季節の入った曲に対し、季節部分を列挙した言葉に置き換えてみる」ことにしましょう。
?タオル
「タオルの うららの 隅田川」・・・元「春」
「タオルが来る きっとタオルは来る 大黒摩季」・・・元「夏」
ああ、だめだ、ここでタオルが夏のポジキゴであることがわかってしまいました。
大黒摩季が汗をタオルで拭っているイメージしかわいてこない。
こいつ、中庸じゃない。
対象外。
?北別府
「北別府がはじまるよ ほらまた僕のそばで 槙原」・・・元「冬」
「北別府のリヴェエラ 男ってやつは」・・・元「冬」
北って時点で、どう考えても冬だ。
しかも、なんとなくネガキゴっぽい。
ごめんなさい、北別府。
?女装
「女装よ? 遠き女装よ? 松任谷由美」・・・元「春」
「あ? 女装休み Tube」・・・元「夏」
「うす紅の 女装桜が 女装の日の 山口百恵」・・・元「秋」
「女装がはじまるよ ほらまた僕のそばで 槇原敬之」・・・元「冬」
・・・これはどれも当てはまって、ある意味中庸なのではないだろうか。
器量良しである。
まあ、こんなところだ。
今回の話題は、始まってからすぐ頓挫していたが、これほどまでとは…。
でも、?以降は、君のこころの中にあるのを忘れないでいてほしい。
そして、悪気がないことを、分かってもらいたい。
ネガキゴ終わり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です