精神年齢

帰る途中、こんなフレーズを聞いた。
「こいつ、精神年齢が80歳だからな」
精神年齢が80歳とは、具体的にどういうことなのだろうか。
・頭の中でものを考えるとき、すべて語尾が「?じゃ」になっている。
・脳がしわくちゃ。
・思い描く風景が、すべてセピア色。
と、これらは他人が確認できるようなことではない。
「俺、どうも考え事をするとき、心の言葉の語尾が「?じゃ」なんだよね」
本人がこう言ってくれたなら、彼の精神はアラエイーと言ってもよさそうだが、こんなことを打ち明ける人はあまりいない。
「俺、どうも考え事をするとき、心の言葉の語尾が「じゃ」なんじゃよね」
これは精神年齢が80歳ではなく、ただの80歳もしくは80歳を目指した何かである。
ともかく、こういったことではない、何か決定的な「精神年齢80歳」を司るもの(ここでは「80感」と呼ぶ)を出したがため、彼は精神年齢がそうであると言われたのだ。
さて、何をやったのやら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です