斬鉄剣

どうやら、この世界には色々な斬鉄剣が存在しているようである。
僕が知っているのは「ルパン三世」「FF」だけで、それについて書こうと思ったのだが、調べてみると他にも幾つかあるようで、こりゃ鉄もたまったもんじゃないよネ、と深い同情である。
続きの読みたくなる書き出しを終え、本題に入るが、本題に入るっていうほど入らないで終わるので、楽にして、そう背もたれに寄りかかるなどして読んでもらいたい。
ルパンの方の話。
最近「斬鉄剣で切れないものはあるか?」といったたぐいの議題を何度か見る機会があった。
答えはさておき、この議題は「斬鉄剣で切れないものはない」という情報がかなり一般的に浸透していないと成り立たないお話である。
例えば「腹筋の割れていても、割れたところを指でなぞらない人がいるか?」という議題があったとする。
こう質問された場合、多くの人は「?」である。
なぜなら「腹筋の割れている人は、そこを指で必ずなぞります」という情報が、全く一般的でないから。
一般的でないことの、さらに意外な面を聞かれても、よくわからないのである。
さらにこの例題だと、「腹筋の割れている人は、そこを指で必ずなぞります」は一般的でない上に、おそらくうそであるため、なおさらだめだ。
そんなことを鑑みると。
「Bダッシュジャンプで飛び越せない穴はあるか?」
これはなかなか心地よい議題である。
なぜなら、かなり多くの人は「Bダッシュジャンプは全ての穴を飛び越えることができる」と思っているし、その転回的意見として「パタパタの利用も考慮しないと活路が見出せない穴もある」が、あるからだ。
パタパタの件が挙がったとき「そうかー、パタパタも重要だったな。」と全員がパタパタの重要性を再確認し、頭の中でAボタン押しっぱなしで彼を踏む。
そういや、踏んだときの点数は何点だったっけ・・・。
みんな心地よい。
実は、一般的な情報というのは、知ってると2度おいしいものが多いのである。
その理由のためだけでも、一般的な、まっとうな人間というのを目指すことには価値があるというもの。
もちろん、斬鉄剣のこともBダッシュのことも、知っていないとまっとうとは言えないようだが。

「斬鉄剣」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ひさびさ:-|
    10月9日に結果発表なんだよねー2次の。
    何点か気になるところがアルケド、相変わらず、いいね~
    ちなみに、ノコノコは100点だよね~

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >>結果発表
    連絡をよこすように。
    >>ノコノコは100点
    確か、400点のときもあった気がするんだ・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です