おれたちリベロ

例えば、にしおかすみこが、あなたの目の前で「犬神家!!」と叫んだとする。
あなたはどうするだろうか。
と、実はこのときのにしおか、いつもと違う。
いつものボンテージ調姿ではなく、いたって普通の服装。
しかも、天秤ばかりのようなポーズなんかしていない、普通に立っているのだった。
ほぼ、普通の人が目の前で「犬神家!!」と叫んだということ。
僕が思うに、ほとんどの人はびっくりするだろう。
しかしある人は、同時に「そのにしおかすみこの中に、犬神家らしきところを探す」のではないだろうか。
「何か、新しいギャグなのではないか。」
「一見わからないところで、犬神家が炸裂しているのではないか。」
彼はありもしない「にしおか内犬神家」を拾おうとし、翻弄されてしまうだろう。
上記に挙げたような、犬神家を探してしまうような人は、基本的に短命で、衰えも早いだろう。
何か拾おうと考えすぎ、疲れてしまった挙句、出た答えが「犬神家っぽいの、ねぇ!!」だからだ。
ただ逆に考えると、何か拾うことさえできれば、疲れすぎることはないわけで、そこそこ生殖機能を維持することができるだろう。
事実、このことは本能的に知られているようで、犬神家を探してしまう人はおそらくにしおかに、すぐにこう返すのだろう。
「あれ、ちょっと髪切りました?。」
「やだ、にしおかさん。いつものあれ。ボルテージ、ボルテージどうしたの?。」
「あぁ、そういうこと、ね・・・。」
とにかく何でもいいから返さないと、何か拾ったことにはならないのだ。
やはり短命なリベロである。

「おれたちリベロ」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    誰なのか、俺。
    まぁ、普通は流しますわな。
    しかし身近に、どうでもいいことを「拾ってしまう人」がいるでしょう。
    そいつがリベロです。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あー。
    あの、Yシャツの、上から3番目までを開けてる、あいつ。
    あいつは、そうだね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です