耳障りノイズ

車を運転中、何か物音がしたら「あれっ、何かにぶつけちゃった?」と思い、あせる。
なんでそう思ってしまうのか。
例えばその物音が、何かが落ちたような、明らかに車とぶつかったようなものでなくとも。
「あれっ、何かにぶつけちゃって、そのはずみで何かが落ちた?」となってしまう。
なぜかぶつかった気満々なのである。
イヤホンで音楽を聴きながら、めしを食ってみる。
もう音楽どころではなく、くっちゃくっちゃである。
イヤホンを外せばいい話なのだが、音楽も聴きたい。
でも、音楽がくっちゃくっちゃに勝てたためしは、ない。
この世には音があふれているが、その中で耳を触るのはほとんど雑音だ。
上記の2つもそう。
だがそんな雑音は、結局は僕の性格や行動ありきで生じているものが多いので、どうにも困るのである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です