Pの端数

よく年末年始の懸賞には「端数」が見受けられる。
例えば「限定テレホンカードを2008名様にプレゼント!!」というやつだ。
ここで、QUOカードとか書かずにテレカと書いた点、僕がどれほど苦悩したことか、わかっていただけると思うが、それは本件とは関係ない。
とにかく「2008名様」の「8」だ。
思うのだが、ここで「2000名様」プレゼントだとしても、全く問題ないのではないか。
誰も、気にも留めぬ。
と、この疑問に対して、こう思われるのは当然である。
「そりゃあそうだけど、こういうのは2008であることも、意味があるはずじゃない?」
そうだ。
上記の例だと「2008年度に初孫が誕生した」とか、とにかく記念すべき何かがあったはずなのだ。
それを印象付ける意味では、「2008名様プレゼント」はゆずれないだろう。
ということで、このようにしてみてはどうだろう。
「限定テレホンカードを2008名様にプレゼント!!(うち8名様分は発展途上国支援団体に寄付いたしました)」
このようにして、怒るヤツはいない。
むしろ、そんな懸賞に自分が申し込みをしていることで、少し誰かの役に立っているような、そんな気にすらさせるじゃないか。
みんななかよし。
だが、このようにして別の問題も浮上する。
限定テレカをもらって、支援団体はどうするのか。
もちろん換金が考えられるが、そういう方法やルートがあることを万人が知っているとは思えない。
また、高級ずわいがになどとなると、どうすればいいのかもわからない。
事務局に突然、ずわいがにが8匹届くのである。
・・・食べるしかない。
ということで「Pの端数」。
端数分は現金でお願いしたいところである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です