疑問、2点。

ここのところ、特に主張することはなく、のどかな日々である。
だが、それでは何なので、2点ばかりピックアップしてみる。
まずは、アンパンマンのHP、キャラクタ紹介に「ぷろふぃーる」とあることについて。
この「ぷろふぃーる」から気付かされるのは、世間ではカタカナよりもネットが先だということ、ではない。
なんだかんだいって、プロフィールはひらがなで書いちゃだめなんじゃないか、ということだ。
ひらがなでは「プロフィール」の質感を損ねるのではないか。
有識者に聞きたいところだ。
また、どうしてもひらがな、ということなら「しょうかい」でいいじゃないか。
カタカナ語をひらがなで扱う意図、気になるところである。
2点目は、電車内モニタに表示される「占い」について。
JRのある電車にはモニタがついていて、なんかやってる。
そこでたまに流れる「占い」。
提供が「ザッパラス(株)」である。
異論もあるだろうが、僕は「占いを提供するザッパラス」というのが、変だと思う。
ザッパラスという響きのものが占いを提供してはいけないと思う。
「ザッパラス」
明らかにウルトラ怪獣である。
しかも、ヘタするとウルトラQ時代の、である。
そんなやつが星座占いをしてくれる。
何かメリットはあるのだろうか。
その意図、気になるところである。
もちろん以上の2件より「それいけ! アンパンマン おおざっぱかいじゅう ザッパラス」などを考えないわけにもいかなかったが、さすがに欲張りだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です