受動ヒーロー4 ?あしたのために・・・?

昨日から。
【あらすじ】
こんな変身始動ポーズはいやなんだ。
・メール受信
・つまづき
・古い友人との運命的出会い
ところで、変身を解除するポーズってあるのかな?。
僕は知らないね。
でも、変身解除は自分の意思でできないとなぁ・・・。
=======================================
多くのヒーローが、一見すると「変身解除トリガーを持っていない」こと、そして「変身解除は自分の意思でできるはず」を前回までに述べた。
ここから考えられることは「変身解除トリガーが見当たらないのは、それがかなり日常的な行動に隠されているから」という憶測である。
例えば「深呼吸」。
前々回に「ヒーローは、変身状態だと少し興奮している」という声紋鑑定が出ているので、とにかく気持ちを静めるという効果も期待でき、有効かも。
だが、それだと一戦交えてる最中の一呼吸で元に戻ったりしてしまうかもしれない。
戦闘中にいきなり変身をとくヒーローに対して、敵は「こいつ、俺を馬鹿にしてる」と思うに違いなく、死活問題である。
「変身始動トリガー」にも言えたことだが、結局日常的な動作が「変身解除トリガー」だったら、マズいのだ。
そこそこユニークでなくてはならない。
では、トリガーは「変身よ、解けろ!!」と強く念じることはどうだ。
これは「興奮よ、収まれ!!」と念じれば収まるかどうかに置き換えてもよいだろう。
この念じは、何か山伏的な修行を積めば可能かもしれない。
しかし、彼らが精神鍛錬を欠かしていないかどうかは不明ではあるが、僕には、最近のヒーローに藤岡弘を感じられない。
とりあえず(といっても、戻る気は無いが)鍛錬していない方向で進ましてもらう。
となると、ヒーローにはやはりお手軽目立たない、それでいて複雑な「変身解除トリガー」が必要なのだ。
む、難しい・・・。
まず考えられるのは「変身始動トリガー」をもう一度行うことである。
おとといの「こんな変身始動トリガーはいやだ」で考えると、
・メール受信
特定人物からのメール着信で変身し、もう一度着信が入ると変身が解除される。
おそらく一件目の件名は「変身よろ」、2件目は「解除よろ」であろう。
ヒーローの携帯電話を入手し、「変身よろ」と「解除よろ」メールの時間の合間に送信されたメールがあれば、
それは変身中に送信したメールと言え、それはわざわざ変身中にもかかわらずメールを打たねばならなかったという、
何かしらの意味を持つ相手ということが伺える。
・つまづき
つまづくことで変身し、つまづくことで変身が解除される。
夕暮れ、つまづくためだけに、石ころばかりの川原を一人歩くヒーローに乾杯だ。
・古い友人との運命的出会い
偶然古い友人と会うことで変身したのだが、またそんな偶然を起こさねば変身が解かれない。
悲しいことに、変身時に出会ってしまった友人は、もはや古くない。
また、変身時の古い友人は、ヒーローの変身を目の当たりにして、友人であることをやめてしまったかもしれない。
ヒーローとしては、新規友人がいくら増えたとしても、変身時の「古い友人リソース」として彼らが役立つのはまだ先と言える。
変身のたびに変身始動、変身解除トリガーが減る危険性があることに、ヒーローはやりきれない矛盾を感じるのだ。
・・・。
「変身始動トリガー」を「変身解除トリガー」としても使用するには、2重の悲しみをヒーローに求めなくてはならなくなるようだ。
なんだろうねぇ、「解除トリガー」。
そういえば、なんか敵を倒したとき、「勝利のポーズ」をとっていたヒーローがいたような気がする。
あーいうのか・・・?。
やっぱり、ポーズなんや・・・。
4回にわたる駄文により、ヒーローは変身のためにポーズをとるばかりか、その解除にも何らかのトリガーが必要であることが示唆された。
せめて、変身解除トリガーは「危険が去ったあと、斜め45度を見上げ、思いふけること」とかであってほしかった。
いま、彼らヒーローは、ポーズといういやなトリガーを変身始動、変身解除時の2回行わなくてはならないのである。
その姿は正義、勝利というポジティブな理由に対して、なかなか悲哀に満ちているのだ。
悲劇のヒーローとはよく言ったものである。
彼らにとって悲劇は、基本的に週2回訪れる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です