質問と回答

夜中にヘンな帽子をかぶって、ブレーキゆる効きの自転車に乗っていればあやしまれるのは当然なのである。
久しぶりの職務質問。
「ちょっとすいませーん。」
自転車で坂道を滑走する僕の背後から、こんなゆる声が聞こえてきた。
0時を過ぎている。
こんな時間に声をかけてくるのは、霊だ。
この道は墓場に隣接している。
間違いない。
とりあえず無視していたが、そこは霊。
いとも簡単に捕獲されてしまった。
「いや?、こんな時間にどちらへ?」と言う霊に対し、僕はしどろもどろ。
このときの僕は、すごくマズイ状況にあったのだ。
・ジーパンを直に身につけ、ノーパンの開放感を味わっていた。
・右のハンドルにかかった手さげカバンに、アブノーマルなDVDが。
・リュックに「パトレイバー」のフィギュアが。
・どうなるかの試しに、サドルのついていない自転車に乗っていた。
・胸元のポケットに詩集が。
なかなかアツいプロファイルのやつが現れたが、僕ではない。
まだこんなんだったらよかった。
そのときの僕は「田んぼのハスの花の具合を見に行く」途中だったのだ。
その頃、とにかくハスの感じが「もう少しです」状態となっており、見に行っていたのだ。
けど、深夜に自転車に乗っている理由がこれではいけない。
おそらく警官は、学校にて「深夜にハスの花を見るとか言うやつは、撃て。」と教わっているはずだ。
いけね霊で通していたんだったまぁいいか。
僕は「えーまー、帰り途中です。」みたいなことを言った。
すると警官は「いいひとそうだし、大丈夫ですね」と言った。
わ、わかるんだ数分で!!。
・・・
と、このように職務質問プロトコルどおりの感ありにて、僕はリリースされた。
それからの僕は「ハスの花を見に行く」時に職務質問を受けたら、どのように解答すればよいのか、考えっぱなしだった。
次回、職務質問への模範解答を考えてみる。

「質問と回答」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    久しぶりってことは、何度か職務質問されて
    らしゃるのですね。
    おまわりさんマニアのオレにはうらやましい限りです。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    職務質問のときって、何か後ろめたいため、いらんことまで喋っちゃうから、いやです。
    「駅からの帰りです。」でいいのに、「駅から、いや、途中でコンビニに寄ったんですけどね。」みたいな感じです。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    声を掛けられる前にこちらから挨拶するといいですよ。
    盗んだ自転車にのってても「ドーモー」って。たぶんうまくいく。
    話は変わるけど、うちの親父はよく職質をされるんだが、相手が逃げ帰るまで怒鳴り散らすらしい。
    強気にでればいいみたい!

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >>相手が逃げ帰るまで怒鳴り散らすらしい
    応援を呼んでいると見た。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です