長耳

サザエさんが喉に物を詰まらせたときに発する音を「んがんぐ」と表現した人はなかなかのなにかの持ち主だ。
しかしあの音は、僕には「うーわってんとん」としか聞こえない。
何故、文字数が倍も違うのだろう。
思うに、
・鼓膜に到達するまでの道が二手に分かれており、その先に鼓膜が別々にある。
・耳小骨が6個。
・蝸牛(三半規管の絵のくるくる部分)が、人より多く回っている。
・リンパ液がすごくゆるい。
・シュレックみたくなっている。
・入り組んだ外耳。
・耳がぱたって閉じる。
・鼓膜の先にまた鼓膜があり、伝言ゲームのようになってしまう。
・耳の中の小さな人が、入ってきた言葉を翻訳してくれている。
・本当に「うーわってんとん」と言っている(台本にもある)。
のどれかだ。
台本にはどのように書いてあったのだろう。
「うーわってんとん」と書いてあったなら、「んがんぐ」と聞こえた人はだいぶリンパ液が濃いはずだ。
気になる。
ちなみに耳小骨6個はなんとなく「つち、きぬた、あぶみ、みそら、ぎぎ、ふらむ」とかいう感じ。

「長耳」への3件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    『うーわってんとん』
    いろいろ脱帽(゚д゚)

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >>カルス
    今のサザエさんは、喉にもの詰まらすシーンがないんだよね、たぶん。
    確認できん。
    着メロとかにあると思ったんだけど、ないかなぁ。
    >>ダミアン
    個人的には「ぎぎ」ちゃんの伝達が怪しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です