過去形修飾

ここのところ、アナフィラキシーな気分だ。
いや、ノスタルジーな気分だ。
全然違う。
ひでり。
最近、すごいひでりなのだ。
ひと昔は、もっとおもろいことを書いていた気がする。
もう少し、友達がいた気がする。
何もないところでなんか、つまずかなかった気がする。
ちょっと前を思い出させる、まぶしい光。
ふと、小学生のとき読んだ、国語の教科書を思い出す。
好きな話があったな。
「夏みかんのにおい、どうこう、云々」とかいうものだ。
数年前、この話をもう一度読みたい、という友人と遊んだ。
「あの、夏みかんの話がもう一度読みたい。」
「どんなんだっけ。」
「においが、どうこう。」
「あぁ、確かに、夏みかんのにおいを嗅ぐ話だった気がする。」
そのときは夏みかんのにおいを嗅ぐ話に興味がなかったので、さりげなく「テレビに映る鳥を取ろうとする猫」の話に移行させた。
今なら、もう一度読みたいと言った彼の気持ちがよく分かる。
なんたって、夏だからね。
しかし、それだけじゃない。
太陽の光と思い出の物語が、僕に追憶を感じさせる。
あー今すごく、蚊に刺されている。
これも一因かも知れない。
今まで、光と物語でそんな気分になったことはなかったはずだ。
蚊なのか、ネタがないのか、老いたのか、全部なのか。
どちらにせよ、過去を思い起こさせるものに過剰に反応してしまうのは、いろいろとざんねんな証拠だ。
そして、過剰な点のみを考慮すれば、冒頭の言い間違いは、一概に間違いとは言えないのだ。

「過去形修飾」への3件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    夏になるといろいろ回想してしまうのは、我輩だけでなかった!
    とくに夜のノスタルさがアナフィラキすぎる。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    夏って何で恋の季節なのですか?汗の臭いがフェロモンに?
    テレビに映る鳥を取ろうとする猫の話に移行させるのはいいことだと思います。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >>カルス
    >アナフィラキすぎる
    ちょっと、よからぬ響きを持ってはいまいか。アナフィラキすぎるのも、ほどほどに。
    >>ダミアン
    Q.夏って何で恋の季節なのですか?
    「カレンダー」の8月10日あたりが怪しいと思ってます。
    http://nimbus7942.blog66.fc2.com/blog-entry-320.html
    まぁ、どんな話でも、だいたい「テレビに映る鳥を取ろうとする猫の話」にもっていけば、丸く収まるというものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です