寒い時代

我が家の前の坂道を下って、5分ほどすると田園地帯。
川も近くを流れる、ほのぼのスポットです。
帰りが遅くなったりしたとき、僕はよく、このひらけた場所に来てバイオリンを弾きます。
嘘です。
軍用の双眼鏡で違法駐車している車の調査をボランティアの名目でやってます。
嘘です。
「愛し合ってるかーい!!」って叫びます。
心の中でね。
ともかく、なんかわからないけどよく来る。
でも、何か感じる。
・・・うしろめたさだ。
そう。
理由もなしに夜中の土手でじっとしているのは、この時代では、後ろ指さされ組なのである。
警官とすれ違うだけなのに感じる、あれだ。
しかも、明日は土手前の広場で「どんと焼き」という祭りも行われる。
そのセットが目の前にあるのである。
いたずらとか、放火が怪しまれるタイミングだ。
ぼけーっとしているところを誰かに見られた、とする。
もしその後、火がつけられたりしたときは、目撃者のクリフォードさんは僕のことを話すだろう。
「えーと。まず鋭い光が土手を照らしまして。すると、男がその光に包まれて降りてきたんです。えぇ、タンスの高さくらいの。
そして、土手に座ったかとおもうと、「愛し合ってるかーい!!」と叫びました。
手にはバイオリンと軍用双眼鏡、それに光線銃を持っていました。
そう、手は三本でしたね。」
クリフォードの野郎め!!。
全然違うじゃないか!!。
もちろん、僕は何もヘンなことはしないけど、疑われないに越したことはない。
僕がいた痕跡は消しておくか・・・。
ところが。
おならのにおいが消えるのを待って帰路に発とうとした時、目撃されてしまった!!。
クリフォードじゃないけど、2人乗りしたアベックだ!!。
まずい。
何故か、この後に放火等が起こることが前提だけど、まずい。
いまから、犯罪者じゃないように振舞う?。
だめだ。
この時間にここにいることで、既に3ポイント獲得してしまっている。
それにもう自転車はだいぶ遠い。
「警備も大変だなぁ!!」って言うか!?。
ちょっと不自然かな!?。
まぁ、ブログとしては「愛し合ってるかーい!!」がベストなんですが。
ということで、今日も僕は元気です。

「寒い時代」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    人の目を気にしすぎですw
    本当に後ろめたいことやってるんですか?

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    生きてることがね・・・。
    ときどきね・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です