生ける仏は義務教育

お寺にでも行くしかない。
みのもんたも寝ているかもしれない時間にバスは到着し、僕は雨の路上にやんわり放り出された。
確か、近くにたくさん仏像がある寺があるはず。
それを思い出し、歩いてった。
早朝。
寒い。
雨。
だいぶ「うきうき、寺気分」にはなれないが、着いた。
!!!!
なんということであろうか!!。
いくつもの立像がある中、歯が抜けたように空間が。
そこには
「現在修復中」だの、
「なんとか博物館の要請につき、出陣中」だのの立て札が。
「修復中」の君。
欠席扱いなんで。
「出陣中」の君。
「出陣」って言うんだ・・・。
立て札よりも花瓶か何か置いた方がいいのにね。
近くにいた中学生に言おうと思ったけど、彼は像たちに向かって手を合わせていたので、僕は彼に手を合わせてみた。
君、今「仏像の数+1」になったで・・・。

「生ける仏は義務教育」への3件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ○○+1とか見ると、不思議のダンジョンシリーズを思い出すなー

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    冗談なしに1000回くらいは遊びました。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうね。あれは良かった。
    今でもふとやりたくなる。
    新作はまったくやってないわけだが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です