ゲシュタルト、崩壊

宮部みゆき原作のファンタジー小説「ブレイブ・ストーリー」のCM。
主人公の少年(おそらくワタルという名前であると思われる)が、トカゲ人間みたいなヤツ(おそらくギララという名前であると思われる)のことを「ト、トカゲ!!」と言って驚くシーンがCM最後に挿入されていました。
これを聴いたとき、僕は「今日びトカゲ人間に驚かんでしょ。」と感じた。
世間では、指輪物語にはブタ人間がわんさかだし、スターウォーズには「とりあえずいろんな生き物混ぜてみました」クリーチャー、渡る世間では聖子ちゃんと、魑魅魍魎っぷりがすごいんだぞ!!、と思ったわけです。
けど、すぐ気づきました。
これは僕の経験であって、ワタルの経験ではありません。
こういうときには人生の経験を使いたくないと思います。
新鮮な気持ちでトカゲ人間と出会いたいと。
追記
調べたら、本当に主人公の少年はワタルでした。なんか、主人公の少年はワタルって名前が多いような気がします(2個しか知らんけど)。

「ゲシュタルト、崩壊」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    「わたる世間は鬼ばかり」は、違うよ?。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です