殺 and 風景

生き続けてきて18万戸。もとい20数年。
曲がりなりにも東京に長々と住んでいます。そのせいか、都心人がどんなことで感動できるのかがなんとなく分かってきました。
その一つが「風景」です。都心人は特に「殺風景」に弱い。
じもりんこには何の彩もないありふれた風景も、都心人にかかれば「広くて気持ちいい」とかになります。
田んぼなんかは空気がきれい。
だだっぴろいだけでも「すがすがしい」。
なんもなくても「シンプルで清潔」。
エヴァンゲリオンに感銘を受けた人々が、こぞって雑貨を投げ捨て、綾波レイの部屋を再現したという話は有名ですね。
郊外の人が都心に出てきたときに必ず「人がごみのようだ!!」と言うように、都心人はこれらを見て感慨にふけるのです。
けど、待ってほしいと思います。
確かに、人によっては「殺風景」というのは趣のない風景以上の、ノスタルジーなものを感じるはず。
しかし、辞書などでは「趣のない、つまらない風景」なんです。
ましてや、「殺す風景」なんです。
この、かなり無理のある展開で、「負をかもし出す風景」を考えてみたいと思います。
「明らかにウケてないネタを披露している芸人」
心がきゅんとなります。
「もう少しで完成のドミノが…」
もう書かなくていいと思います。
「すっごいどうしようもない町おこし会場」
何をやっても哀愁を感じずにはいられません。
「男だけでクリスマスの遊園地に行った」
何もかもが殺伐として見えるでしょう。
「なんとか家、10男2女の大家族!!」
僕には何でこれが番組になるのかまだわかりません。
「卒業式なのに、何にも書かれていない黒板」
これは「殺風景」。ほんとに殺風景な上に、下級生の冷淡さも感じ取れます。
あー。結局面白いこと書けないし、なんか現実世界がネガティブになってきたよ・・・。
コップに閉じ込めておいた蝿をじっと見てるくらいにネガティブになってきた。
よし、僕の脳内世界「にゃんにゃんパラダイス」に逃避だ!!。
……。
よーし!!。予想通りの殺風景だ!!。
景色が死んでる!!。

「殺 and 風景」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    携帯だと前のがみづらいにゃ~猫ふえた?部屋にはみじの盆栽があふれています。ゴミや雑誌もねm(__)m足の踏み場もねー(。_。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です