イルカはいるけど、シャチはおるか?

僕は水族館で泣くことができる。
特にシャチショー。
感極まります。
それがわかったのが、いつかの旅行。ある水族館に行ったときでした。
それまでは、あくまで水族館は魚や甲殻類を見るところ。ほうほう、この魚には毒があるのか、面白いかたちしているな。とかに興味がありました。
なに?、シャチショー?。そんなん、子供じゃあるまーに、と考えていました。
けど、集合まで時間があったのでシャチ場へ。
ショーが開始される前、待っているとシャチの説明が流されました。
「シャチは鯨と同じく哺乳類で、どこそこ海に住んでいます・・・」
んー。そーか。
「シャチは海のギャングと呼ばれることもあり、肉食で・・・。」
「わくわく動物ランド」でやってたなぁ。「動物とえもの」にも載ってたし。歯ぁあるもんね・・・。
(泣いた後気づきましたが、これが泣かせる前準備だったのです。)
そしてシャチショーの開催。
もちろん、その演技もすばらしかったのですが、何よりも僕の胸に去来したのは、
「あんな獰猛なシャチたちが、人間を乗せてくれてる!!。」
「海のギャングとか言われてるシャチが、ジャンプしてくれてる!!。」
「あのシャチたちが、人間のために陸に乗り上げてくれてる!!。」
といったものでした。
僕の頬に、熱く伝うものが。
僕はどんな年の学芸会のときよりも大きな拍手を彼らに送りました。
品川でもイルカショーが見られる世の中。みなさんも、「あんなイルカたちが!!。」と感じてみては。

「イルカはいるけど、シャチはおるか?」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    このまえ、アルツハイマーのおばあちゃんと旦那さんの話で泣きました『真実の愛』

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今日、恋愛小説で泣きました。電車の中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です