誰がために鐘は鳴る

世界は混迷を極めている。
イルミネーション、排気ガス。そして、町にあふれる人、人、ひと。
だからこそ、人々は目の前の矛盾を、知らぬ間に受け入れることができる。
「着メロって何だー!!」という話。
せっかくの音楽なんだから、聴きたいという旨、あり。
一方、呼び鈴なので、かつ周りに迷惑なのでさっさと切らなくてはならない、という面。
こんなに明快な矛盾があっていいだろうか!?。女性専用車両に一回くらい乗ったっていいんじゃないだろうか!?。
確かに音楽が流れるほうが周りの人はあの呼び鈴の緊張感を味あわなくてすむかもしれない。センスがいいと思われるかもしれない。
しかし、知らん音楽だったときは、その音楽も呼び鈴も猫も杓子もマナもカナも同じである。
そして何よりも、あの短い時間でイントロを聞かされる周りの人は何の断りもされずにイントロクイズを出題されているのである。「クイズドレミファドン!!」である。
メールは一方通行のコミュニケーションだと非難されているが、ここにも、一方通行の問題があるわけ。
というわけで、着メロの方は、ちゃんと答えを周りの人に教えてあげるように。
僕も祈ろう。「着メロの方が、ちゃんと答えを周りの人におしえてあげますように」
追記 最初の「イルミネーション?」は、明石家さんまの歌です。

「誰がために鐘は鳴る」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    問題提起されている、よい文ですね
    サブ画面に曲名だそうかな
    それなら「あぁ~」思う人でてくるよきっと

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    全く分からないのは、曲名見ても分からないもんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です